note: 2024年目標

 

2024年になった。紆余曲折あって、今年は勉強をメインには取り組まない年にしたい、と思っているのだけれど、そうは言いつつ一年は長いので、どこかのタイミングで時間が取れて勉強することもあるだろうとも思っている。ので、簡単に目標を立てておく。

学術関連

数学・物理学

①「完全な熱力学関数」の概念を理解する。そのために『熱力学: 現代的な視点から』第7章あたりまで読む。

 

論理学・計算機科学

できればラムダ計算、型理論の基礎を勉強する。

哲学・科学哲学

できればフレーゲの解説書、入門書を1冊読む。

 

業務関連

IT技術

Haskellの「モナド」の概念を理解する。そのために『すごいHaskell たのしく学ぼう!』第14章あたりまで読む。

資格

JSTQB Foundation Levelに合格する。