log: 購入した本 (2023年1月)

Philosophpy of Physics: A Very Short Introduction
  • David Wallace (2021). Philosophpy of Physics: A Very Short Introduction. Oxford: Oxford University Press.

global.oup.com

最近、物理学の哲学をちょっとずつ勉強したいと思いはじめて、そのわりに量子力学の哲学と時空の哲学が主なサブ分野としてある、というくらいのことしか知らなかったので、忙しくても読めそうな、あまり長くない入門書を選んだ(といっても、Very Short Introductionsシリーズは慣れていないとけっこう難しい。哲学系だと、ひとつの授業のレポートを書くためのインプットのうちの80%は、関連するVery Short Introductionを一冊読めば得られる、ぐらいの印象)。

  • この本では、量子力学の哲学、時空の哲学に加えて、熱統計力学の哲学にも一章が割かれている。非相対論的古典力学の哲学、電磁気学の哲学、連続体力学の哲学、物性物理学の哲学などもあったりするのだろうか?
  • 他の物理学の哲学の入門書としては、Princeton Foundations of Contemporary Philosophyシリーズから出ているのが比較的有名だと思う。ただこちらは量子力学の哲学と時空の哲学で分冊になっている…

Very Short Introductionsシリーズについて、学生時代、図書館に並んでいるのを見ても何も思わなかったのだけれど、洋書ペーパーバックとしては装丁が異様にしっかりしているので、これを読み終わったら他にも気になったものを何冊か集めてみようと思う。

 

General Relativity: The Theoretical Minimum
  • Leonard Susskind & André Cabannes (2023). General Relativity: The Theoretical Minimum. New York: Basic Books.

www.basicbooks.com

The Theoretical Minimumシリーズの、一般相対性理論を扱った巻。去年に第3巻「特殊相対論と場の古典論 Special Relativity and Classical Field Theory」を読み終えて以来、続編を待っていた。(対応する講義動画はいまもYouTubeで見ることができるはずで、本が出ないのであればそちらを見ようと考えていたところだった。)

共著者の方は第1巻から第3巻のフランス語訳をされた方らしく、ホームページを見ると第5巻「宇宙論 Cosmology」、第6巻「統計力学 Statistical Mechanics」も今後出版されそうなので、そちらも楽しみに待つことにしたい。